Do Repro! 男性不妊応援ブログ

男性のための妊活応援ブログです。男性不妊症かもしれないカップルに役立つ情報提供を目指しています。

食事をかえれば精子もかわる?食事と精子の関係

栄養や食事のパターンで精液は変わるか 妊娠成立前の個別的な栄養のカウンセリングや妊娠を試みているカッブルを指導する上で、精液所見が不良な男性においては健康的な食事のパターンを取り入れることによって精液所見の改善を促すことが重要であるとする結…

パイプカットと妊娠 精管を切ったらどうなるの?

パイプカットしても妊娠したくなったら? いったん切断した精管をつなぐ手術を精管ー精管吻合術と言います。 これは切断した断端を縫い合わせ、精液の通り路をつくり、射出(射精)できるようにする手術です。 では、このように復元した精管を通ってきた精液…

どんな精子を使う? 射出 v.s.精巣、新鮮 v.s 凍結融解

射出精子とは射精によって出した精子のことです 顕微授精(ICSI)に使用する精子には、大きく分けて、射出精子、精巣精子(TESE、手術で取り出します)があります。また、新鮮(取れ立ての フレッシュのまま使用する)か凍結融解(いったん凍結して、採卵の…

スマホで精子を見てみませんか

おかげ様でこのブログも1年経ちました。これまでの記事をまとめとして再掲させていただきます。 まず精子の数についての記事です。 dorepro.hatenablog.com dorepro.hatenablog.com dorepro.hatenablog.com 「精液検査」をしたことがありますか?現在では、…

精子をよくするのはどんな食事ですか?

地中海式食事に従う割合が高い男性においては、 MedDiet スコア(地中海式食事スコア)で評価したところ、精子濃度、 総精子数 および精子運動率の向上が認められたという論文があります。 地中海式とは 地中海式の食事とは、 ・穀類、魚介類、野菜、果物、…

精子のDNAの断片化率(DFI)と自然妊娠の関連

精子のDNAの断片化 精子にも当然DNAがあり、これによって父親の遺伝子が子に受け継がれるのですが、これらが損傷を起こすことがあります。損傷の程度により断片化(fragmentation)することもあります。精子のDNAの断片化率をDFI : DNA Fragment Indexと呼ん…

インフルエンザで精子がダウンする?

毎年冬になるとインフルエンザが猛威をふるいます。予防接種をうっていても罹患することがあるため本当に厄介な病気です。 男性不妊外来をしておりますと、「実は先日インフルエンザにかかったんです」という方をしばしば見かけます。はたしてインフルエンザ…

精索静脈瘤術後の精液所見悪化について

精索静脈瘤の手術 精液所見をよくするために手術をしたのに、かえって悪くなることがあるのでしょうか?男性不妊バイブルからの引用です。 maleinfertility.jp 手術前50万だったのに、術後に14個になった精子 Q.重度の精索静脈瘤による乏精子症と診断され、…

夫は遅漏?妊娠に影響はありますか?

今回は、奥様からのご相談です。(男性不妊バイブルより) maleinfertility.jp Q. 主人が遅漏のため最後まで射精出来ずに終わるといった事が2・3回に1度はあります。今月は排卵にあわせて3回行ったのですがすべてダメでした。そこで質問です。仮に最後は…

おたふくかぜの予防接種で男性不妊症は防げますか? 後編

おたふくかぜ(ムンプス)の話題、後編です。全編の引用元のリンクは、下記のとおりです。 yomidr.yomiuri.co.jp 現在、日本ではMMRワクチン(ムンプス、麻疹、風疹のワクチン)ではなく、ムンプスを抜いたMRワクチン(麻疹と風疹のワクチン)が就学前に…

おたふくかぜの予防接種で男性不妊症は防げますか? 前編

今回は、ヨミドクターからの記事です。 yomidr.yomiuri.co.jp おたふく風邪は、正式には、流行性耳下腺炎といいます。耳下腺とは 顎あご の横にある唾液を出すためにある組織です。ムンプスウイルスに感染して起こります。両頬が腫れることから、別名おたふ…

男性機能障害が原因となる不妊症

男性不妊の原因は1位は「精巣で精子を作る機能が低下」 厚生労働省の研究班の調査(2015年)によると男性不妊の原因は 「精巣で精子を作る機能が低下」が82.4%、次いで「勃起や射精などができない」が 13.5%でした(表1)。 出典:平成27年 厚生労働省「男…

男性のための妊活アニメ(女性編)

このブログは男性不妊症をメインに扱っていますが、パートナーである女性は、産婦人科領域に関係した検査や治療を行うことになります。 今回は、産婦人科領域で行うことをアニメーションにしてみました。妊活初めての男性でもわかるようにつくってみたつもり…

おじさんになってからの子供にはリスクはありますか? 後編

前回にひきつづきヨミドクターから、後半です。 yomidr.yomiuri.co.jp 父親の年齢が高くなると悪いことしかないのでしょうか?答えはNOです。良いこともあります。それは、テロメアの話です。テロメアというのは、染色体末端に存在するDNAの繰り返し配…

おじさんになってからの子供にはリスクはありますか? 前編

今回は、ヨミドクターからの記事です。 yomidr.yomiuri.co.jp 国内の初産年齢は30歳を超えましたが、当然父親の年齢も高齢化してきています。これは日本だけの話ではないようです。オーストラリアでは、ここ20年間で父親となる平均年齢が3歳上昇してお…

タイミング療法と勃起障害

セックスの回数が半分に? 不妊治療の一環としてタイミング療法排卵日を推定して性行為を予定して行う方法)が一般的に行われています。しかし、タイミング療法を開始してから、性交回数が減少する傾向があり、生殖を意図した義務的な性行為がストレスとなり…

大人になっておたふく風邪にかかりました。精巣は大丈夫でしょうか?

大人になっておたふく風邪になったら男性不妊になるって話は本当でしょうか? おたふく風邪で精巣が・・・ おたふく風邪は別名「流行性耳下腺炎」と言って、ムンプスウィルスによる感染症です。患者の呼吸器の飛沫を吸い込んだり、患者の唾液で汚染されたも…

射精障害による男性不妊症

勃起障害だけでなく、うまく射精ができないという問題が原因で不妊症になることがあります。 図は2013年に獨協医科大学越谷病院を訪れた射精障害の患者さんの数です。半分以上が重度の遅漏(膣内射精障害)であることがわかります。 1 ) 腟内射精障害 男性不…

精子と温度の関係

精子は体温より低い方がいい 精子は陰嚢の中にある精巣で作られます。精子は幼い赤ちゃんやかなりのお年寄りの精巣でも作られます。 精巣は体温より少し低い温度で最もよく働くようにできており、精巣の温度を少し下げるために陰嚢が体の下にぶら下がってい…

精液に膿(うみ)が混じることってあるんですか? “膿精液症”

精液に膿が混じる「膿精液症」 膿精液症とは、精液の中に血液の細胞成分である白血球が混ざっている状態のことを言い、射精液1mL中に白血球が100万個以上あると膿精液症と診断されます。 膿精子症の原因 精子は精巣で作られますが、精液は前立腺と精囊で作ら…

精液検査どちらが正確? 人間の目 vs. コンピュータ

精液検査の方法をご存知ですか? 実は精液検査の方法って、病院によって異なるんです。 WHOマニュアルや日本のガイドラインではヒトの目視による方法が推奨されておりますが、最近ではコンピューター支援精子解析システムを用いた精液検査(Computer-aided s…

この射精液、異常でしょうか?黄色みがかり、ゼリー状のものが混じっています。

Q.最近コンドームの中を使用後に何気なく見た時、射精液が黄色みかかっており、またゼリー状のものが見受けられました。大丈夫でしょうか? 精液の成分は? 精液は細胞成分である精子(精巣で作られ、射精の時に尿道に出てきます)と精漿と呼ばれる液体成…

無精子症の“遺伝子”って何ですか? 後編

今回は、後編です。 下のリンクからは全編読むことができます。 yomidr.yomiuri.co.jp 非閉塞性無精子症患者の中でAZFaもしくはbの欠失の割合はとても少ない(0.1~1%前後)ですが、AZFcの欠失は5~10%ほど報告されており、現在では非閉塞…

無精子症の“遺伝子”って何ですか? 前編

今回は、ヨミドクターからの引用の記事です。 yomidr.yomiuri.co.jp 人間の遺伝子は、通常は、22組×2本の常染色体と、XとYの2本の性染色体の合計46本で成り立っています。性染色体がXXの場合は女性であり、XYの場合は男性となります。 Y染色体…

妊娠しやすい精液は? 精子は1億くらいあればいいですか?

カップルが不妊症かどうかの診断、そして治療方針を決める際には、精液検査が必須であることは言うまでもありません。 精液検査によって得られた結果(精液所見)には定められた基準値があります。 WHO (World Health Organization) 世界保健機関によると WH…

1年たっても妊娠しません。もしかしたら不妊症でしょうか?

ところで皆さん、【不妊症】という言葉についてどのくらい知っていますか? 1年妊娠しなければ、不妊症? 【不妊症】とは、「生殖年齢の男女が妊娠を希望し、ある一定期間、避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみ…

無精子症では、どのような手術を行いますか?

閉塞性無精子症の治療 閉塞性無精子症の場合,精子の通り道の中から閉塞している部分をつきとめて,新たにつなぎ直す(精路再建術といいます)のが最善かと思われます. 手術が成功し,術後,精液中に精子が出てくるようになれば自然妊娠を目指すことができ…

高度乏精子症 原因は何でしょうか?

前回に引き続き、高度乏精子症についてです。高度乏精子症では精子の産生がうまく行われていないと言えますが,これには先天的な原因が多いのも事実です. (Vincent MC, et al. Cytogenetic investigations of infertile men with low sperm counts:a 25-ye…

高度乏精子症でも妊娠できますか? 

私たちは,精子濃度が500万/ml以下の状態を「高度乏精子症」と呼んでおります. 精液検査の基準値を下回るからといって生殖能がないわけではないということは先日お話しましたが,高度乏精子症の状態で自然妊娠を目指すことは、確率的にかなり難しくなると考…

マスターベーションのやり過ぎは体に悪い? おすすめしないマスターベーションのやり方は?

今回は「男性不妊バイブル」からの引用です。 maleinfertility.jp 自慰(マスターベーション)は、妊活にとってプラスなのでしょうか マスターベーションは、男性にとっては経腟性交の練習になります 行っていない場合は性交障害の原因になりますが、行う事…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29