Do Repro! 男性不妊応援ブログ

男性のための妊活応援ブログです。男性不妊症かもしれないカップルに役立つ情報提供を目指しています。

おじさんになってからの子供にはリスクはありますか? 前編

今回は、ヨミドクターからの記事です。 

yomidr.yomiuri.co.jp

国内の初産年齢は30歳を超えましたが、当然父親の年齢も高齢化してきています。これは日本だけの話ではないようです。オーストラリアでは、ここ20年間で父親となる平均年齢が3歳上昇しており、ドイツではなんとたった10年間で2歳上昇しているといいます。同様の傾向は先進国各国で起こっています。

社会的・経済的な影響や、離婚率の増加により高齢再婚時に出来た子供が増加していることが指摘されています。父親の年齢の上昇はどんな影響を及ぼすのでしょうか?

まず精液の量が減り、精子数が減少することが知られています。自然妊娠率も下がります。ただし、体外受精や顕微授精では、妊娠・出産率が変化しないとの報告があります。

一方、父親の年齢が上昇することで、死産率や低体重児、また早産児のリスクが上昇するとの報告もあります。原因は、二つあります。

 一つは精子のDNAへのダメージです。

 もう一つは精子染色体の数が多くなったり少なくなったりすることが起こることです。これを異数性といいます。

これらが起こることにより生まれる子供の、自閉症統合失調症などの精神的疾患、アペール症候群、クルーゾン症候群、マルファン症候群などの非常に特殊な遺伝的疾患、MEN2Aまたは2Bという内分泌疾患が起こる可能性が高くなるのです。

::::::::::::::::::::::::::

悪いことばかりなのでしょうか?

つづきは後編へ

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29