Do Repro! 男性不妊応援ブログ

男性のための妊活応援ブログです。男性不妊症かもしれないカップルに役立つ情報提供を目指しています。

「メタボだとEDになりやすい」って本当ですか?(後半)

今回は、メタボとEDの関係についての後半です。

前半の記事は、こちら。

dorepro.hatenablog.com

 

 EDと低テストステロン、EDと炎症

低テストステロン症(男性ホルモンが低下する状態、男性更年期障害)」が、血管の問題とともに、EDを招く重要なメカニズムであると考えられています。さらに、炎症と関係のあるタンパク質であるサイトカインも体内に蓄積します。

それが、EDを引き起こすことになるのです。

 

EDの治療は?

 これらの治療については、皆様よくご存じのPDE5阻害薬であるバイアグラ・レビトラ・シアリスといった薬が用いられますが、それ以外にもホルモンを刺激する薬や、食欲を抑制する薬、栄養吸収を阻害する薬も効果があることがわかっています。

 また、薬だけではなく、血糖値を上昇させないような食事療法、運動療法、行動療法なども効果があることがわかっています。

 

メタボとED まとめ

 ちょっとおなかがぽっこりしてきただけでなく、勃起の力が弱くなってきたと感じた男性の方は、肥満を改善することで、勃起能力だけでなく、体内のホルモン環境、血管の環境も改善させ、体全体が健康になることができるということを覚えておいてください。

:::::::::::::::::::::::::::::

*この記事は2015年9月4日のヨミドクターからの引用です。

yomidr.yomiuri.co.jp

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29