Do Repro! 男性不妊応援ブログ

男性のための妊活応援ブログです。男性不妊症かもしれないカップルに役立つ情報提供を目指しています。

この射精液、異常でしょうか?黄色みがかり、ゼリー状のものが混じっています。

Q.最近コンドームの中を使用後に何気なく見た時、射精液が黄色みかかっており、またゼリー状のものが見受けられました。大丈夫でしょうか?

 

精液の成分は?

精液は細胞成分である精子(精巣で作られ、射精の時に尿道に出てきます)と精漿と呼ばれる液体成分から出来ています。

 (精液)=(精子)+(精漿)

 

精漿の成分は?

この精漿は、精嚢の分泌物前立腺の分泌物が射精のときに尿道へそれぞれの臓器から送り出されることで精液中に出てきます。

 

前立腺の分泌物は通常白色調で、精嚢の分泌物は、透明からやや薄い黄色に見えることがあります。また、精嚢の分泌物には、ゼリー状の物質も含まれて おり(これは誰でもあります)精液中の酵素の作用で射精後にさらさらになります。

 

黄色調の精液は、慢性前立腺炎の場合にも認められますので、一度は男性不妊の診療している泌尿器医の診察を受けることをお勧めいたします。

 

*この記事は下記リンク先からの抜粋です。

maleinfertility.jp

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29